「文武両道」って、カッコいいよね。
憧れさえある。
桜丘がこれだけ人気なのも、この「文武両道」って響きがとてつもなくカッコいいから、だと思う(笑)
言うは易く行うは難し
生半可な覚悟じゃ、あっと言う間にどっちも中途半端の二兎を追う者は一兎をも得ずだよ。
8時の始業に間に合うために、片道1時間かかるとして?
朝は6時起きがギリだね。
満員バスに揺られて学校へ。
7限立て続けに授業を受けて、さぁ部活。
汗だく。
これからの季節なんか外にいるだけでHP削られる。
7時に学校を出る。
帰りのバスは泥のように眠り。
家に着くのは8時半。
さぁようやく家にたどり着いたぞ。
お風呂だメシだ。
はい。
ここから1時間2時間、勉強ね。
笑笑
学校でも塾でも言われるでしょ。
「帰ってからの予習復習をサボると勉強オワルで」って。
分かってる、分かってるからと「5分だけ・・・」のつもりでベッドに横になり、気が付けばコケコッコー。
文武両道ってさ、カッコいいよね。
みんなカッコいいと思ってる。
僕も思う。
何でだと思う?
だよ。
憧れる気持ちにケチをつけるつもりはない。
だけどさ。
「俺も!」「わたしも!」「そうなりたい!」と思うんならさ。
3年間は甘えを一切捨てる
1000日間は徹底して弱い自分を排除する
そういう覚悟を持っておけ、ということ。
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
文武両道はね、口で言うほど簡単な世界じゃないんだ。
疲れていても机に向かえる仕組み。
迷った時に立て直せる環境。
そして何より、「やるのが当たり前」になる習慣。
金沢市みどりのうめざわ塾は、
そんな文武両道を支えるための場所でありたい。
「ヤル気に頼らない学習環境」を、本気で作るよ。
残席情報
中1 3名
中2 3名
中3 2名
高1 1名
高2 2名
高3 終了
▶ うめざわ塾の考え方はこちら
⇩もう「勉強しなさい」と言いたくないママへ⇩
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
うめざわ塾の実績はコチラから
====⇩うめざわの最新記事⇩====





