中2後半~中3前半に、よくこんな話をするんだ。
★高校受験とは「君の座席」を賭けた大勝負である★

受験についてひとつ、勘違いしないでほしいことがあってさ。
入学試験は
受験生を落とすため
の試験だ。
ということ。
これが学校のテストとは大きく違うところ。
学校内のテストは、なんだかんだ言って
キミに点を取ってほしい
と思って作られてるんだよ。
だから
「ここから出るよ」とも言ってくれるし
「これを勉強したらいいよ」とも言ってくれる。
いわゆる点取り問題も用意してくれる。
程度の差こそあれ、ちゃんと勉強したら
それなりの点になるようにしてくれてるんだ。
でも、入試は違う。
いかにキミの点を削るか
いかにキミを落とすか
を考えて作る。
範囲は「今まで習ったこと全部+それを理解していれば当然解けるであろう応用問題」だ。
何を出されても文句は言えない。
「そんなの習ってない!」なんて言ってみたところで
「勉強してないキミが悪いんだろ?」と冷めた口調で言われてフィニッシュだ。
まだ返事をしてくれるだけありがたいくらい。
いいかい?
受験生諸君。
「授業でやってない」「先生は言ってなかった」なんて言い訳にすらならない。
そんな文句、誰も聞いちゃくれない。
なぜなら入試は
にあるんだから。
もうそろそろ、キミの中にある「甘え」をきれいさっぱり捨て去ろう。
今、甘えを捨て認識を改めれば
キミはこの厳しい現実に打ち勝つことができるから。
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
キミが落とされる人になるか
それとも落とされない人になるか。
それは「いつ、現実を受け止めるか」で決まる。
自分の席を賭けた、大一番へ向けて。
甘え無用の夏期講習40日間。
金沢市みどり うめざわ塾の夏期講習で
「ホンキのジブン」を見せてみろ。
⇩をタップしてうめざわ塾の夏期講習へGO!

残席情報
中1 3名
中2 3名
中3 2名
高1 1名
高2 2名
高3 終了
▶ うめざわ塾の考え方はこちら
⇩この夏、「勉強しなさい」と言いたくないママへ⇩
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
うめざわ塾の実績はコチラから
====⇩うめざわの最新記事⇩====



