loader image

「ひらめき」という言葉が言い訳に使われがちな件

「ひらめき」という言葉が言い訳に使われがちな件

「こんなんひらめきやん」

 

 

「ひらめかんかったら無理」

 

 

 

 

 

 

まぁ塾の現場に立ってると出てくる出てくるそんな「言い訳」が。

 

 

 

 

 

 

これ、「ひらめかない自分はできなくてもOK」と自分で自分を慰めてるだけね。

 

 

 

 

 

 

実際、取れる子は全くもってひらめきをアテにしてないから。

 

 

 

 

そして作問者も、ひらめきを全く必要とせずに解けるように作ってるから。

 

 

 

 

 

もちろん、国語であっても図形であっても、ね。

 

 

 

 

 

 

 

もし「ひらめかないと無理」系の言葉を聞いたらそれは

 

ただの言い訳

 

ただの負け惜しみ

 

ただの嫉妬

 

 

と断じてオッケーです(^^)