loader image

「やるか、やらぬか」の二択。

「やるか、やらぬか」の二択。

塾講師として日々教育現場に立っている身から言わせていただくと、

 

 

 

極論、

 

やる or やらぬ

 

に集約されると言いますか。

 

 

 

 

 

 

「これ、こうするんやよ、やってみ?」

 

と言われて素直にやるor何かしら言い訳を持ち出してやらぬ、の二択と言いますか。

 

 

 

 

 

 

たとえば英語に関しては音読、定期試験レベルであれば本文暗唱が最も効率がいいんですが、

(かく言う僕は英語の定期試験は暗唱しかやったことありません)

(もちろん、基本文法と単語は日々習得せんとしてましたが)

 

「テスト範囲の本文暗唱」というのはなかなかのエグみをもった重さでして、

生徒「英語ってどうやるのが一番効率イイですか?」

に対して

うめ「本文暗唱や」

と言ったときの生徒の白目の剥きようはお見せできない代物です。

 

 

 

 

 

で、そこを、暗唱とまでは行かずともそれに近いレベルで繰返し音読してくるような子は、安定して90以上を取ってくるんです。

 

 

 

 

 

 

周りは「頭イイから」と言うんですが、そうじゃない。

そうじゃなくて「素直にやったから取れた」だけであって。

 

 

 

 

 

「こうしたらイイヨ」に対して

素直に徹底してやることができる子は、

もうそりゃ上がるよねとしか言うことはないですし、

 

何かしら言い訳を持ち出すタイプだと、

いやだってやってへんやん

とも思ってしまう未熟なうめざわです。

 

 

 

 

 

さて、明日から三連休ですね。

土曜日はいつもどおり14時から(中1・2生は19時から)、

日月はお休み頂く予定です。