loader image

「やる気になってくれれば」という言葉

「やる気になってくれれば」という言葉

「やる気になってくれれば」

 

 

という言葉、僕は割と敏感に反応してしまう。

 

 

 

 

 

 

「やる気になってくれれば」

 

 

は、

 

 

「今は全然やる気じゃない」

 

 

 

という状況が前提となっているからだ。

 

 

 

 

 

 

やる気スイッチの影響か、「やる気」というのは「オン」か「オフ」の二択、

1か0かのデジタルなものだと思われているフシがある。

 

 

またはそのように評価されがちな気がする。

 

 

 

 

本当はもっとグラデーションのある、

0と1の間に広がりのあるものなのに。

 

 

 

 

 

何気ないその一言で、

 

せっかくあった「やる気」が、「やる気の芽」が、

 

 

一撃で吹っ飛びかねない。

 

 

 

 

 

 

それが怖くてたまらないから、

 

何気ない言葉に敏感に反応してしまうんだと思う。