loader image

「人のせい」にしてたら要注意

「人のせい」にしてたら要注意

何で成績上がらないんだろう・・・?

 

 

 

 

「なんで上がらないの?」

 

なんて、親御さんがお子さんにあまり聞かない方がいいとは思いますが(笑)

そう聞いたとき

 

 

「授業が分かりにくい」

「質問しづらい」

 

 

という、自分の成績を「人のせい」にするセリフを口にすることはままあると思います。

 

 

 

気持ちは分からんではないですが、暗に「私は悪くない」と言いたげなその言い方は鵜呑みにしても解決には至りません。

 

 

 

 

 

確かに、分かりにくい授業は聞いててしんどいし、質問しづらいとテンションサゲサゲ~です。

 

 

 

 

 

 

でもそれって

 

 

 

 

 

 

 

日本全国あらゆる学生が割と同じ条件でやってます

 

 

 

 

 

 

 

 

自分だけ特別、分かりにくい授業を受けているから点が取れないのか

 

 

自分だけ特別、質問しにくいから成績が上がらないのか

 

 

 

 

 

 

 

ゼッタイチガウ笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

同じ環境で勉強してるのに高い子もいるという事実から目をそらさせてはいけません。

 

 

 

 

 

 

 

 

勉強は「自責」で捉えて初めて「できる」と実感できるものなので

 

できない理由を「他者」に求めていては成長はありません。

 

 

 

 

 

 

 

 

ただ、ド直球でそんなことを言われちゃうと子どもとしてはスネちゃうので(笑)

 

そんな中でも自分ができることは何か?

 

 

を考えさせるように導いてあげてください。