loader image

「切り替え」も「集中」も、練習次第です。

「切り替え」も「集中」も、練習次第です。

オンオフの切り替え

 

やる時は集中

 

 

 

いわゆる「やる気スイッチ」ですね。

 

 

 

 

これ、

「誰かに押してもらうもの」

だと思ってませんか?

 

 

 

 

 

 

 

確かに最初は「誰かに押す手伝いをしてもらう」のは必要です。

幼稚園・保育園や学校の先生、そして家庭では親の「さぁやるよ!」という雰囲気作りですね。

 

 

 

 

 

その時の「さぁ、やるか!」の状態が強いほど、その頻度が多いほど、

スイッチを押すのが上手になっていきます。

 

 

 

 

 

集中という面では、パズルでも漫画でもスポーツでも、何でもいいと思います。

 

とにかく、その時間は「没頭」「雑音が気にならない」という状態ならば。

 

 

 

これは子どもが小さければ小さいほど、将来に得られるリターンが大きくなるので、

 

小さいお子さんがおられる方はぜひ

5分でも10分でもいいので

 

「集中!」

 

という時間、環境を作ってあげてください。

 

 

 

 

そこそこ大きくなったけど、オンオフがまだまだ・・・という方も、

時間はかかりますが「集中!」の練習を繰り返せばできるようになります。

そういう場を用意してあげた上で、長い目で見守ってあげてください。