loader image

「努力なんかしなくても」とか大真面目に言っちゃう人の話は・・・

「努力なんかしなくても」とか大真面目に言っちゃう人の話は・・・

「努力なんかしなくても出来る方法がある」

とか

「努力をやめて効率よく」

とか。

 

 

 

 

そんな事を大真面目に言っちゃう人は

 

 

現場を知らない評論家気取りのただのおじさん

 

 

だから全スルーでいいかと。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

効率のいい方法、いわゆるノウハウは確かに存在してる。

 

勉強も例外ではなく。

 

 

 

 

 

 

ただし。

 

 

 

 

 

 

「それ」は一定以上の訓練がなければ習得できないし、

より磨こうと意識して動かないとすぐにサビつく。

 

 

その上、「それ」はある程度以上の能力がないと理解できず、訓練しようにもしようがない、という曲者っぷり。

 

 

 

 

 

 

 

現場を知らない外野は「努力なしで」と言うが、

 

現場を熟知している職人は口を揃えて「努力なしでは」と言う。

 

 

 

 

 

 

 

どちらの言うことを信じるべきか、口にするまでもなかろう。