loader image

「勉強する理由」について。

「勉強する理由」について。

子どもから「何のために勉強するん?」って聞かれること、ありますよね。

 

 

 

 

そこで親として、

 

 

 

 

何と答えたものか、、、

 

 

 

 

と悩むこともあるかと思います。

 

 

 

 

 

 

その時の子どもの言い方、ニュアンスにもよりますが、たいていは

 

 

真摯に答えない

 

 

 

でいいと思います。

 

 

 

 

 

 

思い返してみてください。

 

 

 

 

僕らが子どもの頃も、似たような事を親に言った記憶、ありませんか?

 

 

 

僕はあります。

 

 

 

 

その時の気持ちといったら

 

 

「真剣に『勉強する理由』を知りたい」

 

とはかけ離れたものでした。

 

 

 

 

むしろその逆、とにかく勉強なんかやりたくなくって、

 

でも「やれやれ」って言ってくる親を困らせてやろうと、

 

 

やれやれ言ってる本人が答えに窮したら「やらなくてもいい」という言質を取ったも同然、という

 

 

下心しかないものでしたね笑

 

 

 

 

 

昭和が平成を経て令和に入っても、

 

子どもの考えることは変わりません。

 

 

 

 

 

 

やらない理由

 

 

やらないための言い訳

 

 

 

 

 

それを探す一貫として「親に勉強する意味を聞く」という行動に出てるんですね。

 

 

 

 

 

だから、その返答としては

 

 

「やりたくないだけやろ?」

 

 

で十分かと。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

もちろん、本当に勉強の意味を知りたがってる子も中にはいるかもですが、

 

それは言い方・ニュアンスで判断できると思います。

 

 

 

真剣な時は真剣に返してあげてくださいね(^^)