loader image

「学校の授業をしっかり聞く」のが一番コスパがいい

「学校の授業をしっかり聞く」のが一番コスパがいい

塾経営者として言うのもなんですが(笑)、

 

 

成績を上げたいなら「学校の授業をしっかり聞く」のが一番、コスパがいいです。

 

 

逆に「学校の授業を聞かずに塾で頑張る」のは一番、コスパが悪いです。

 

 

これは現中3には何度も言ってきたことですが。

 

 

 

 

理想を言えば

「学校の授業をしっかり聞いて、塾でしっかり復習する」

「塾でしっかり予習をして、学校の授業でしっかり復習する」

という状態が一番です。

(塾じゃなくたってそれくらい自分でできるわいや!という子には塾は必要なくなりますね爆笑)

※どのレベル感でもって「自分でできる」と言うのか、 「自分でできる」と「自分でやる」には大きな差があることには留意すべきです。

 

 

定期テストレベルだと、学校の先生の話を聞くのが一番です。

テストを作る人は誰か?を考えると自明ですね。

入試を含めた話となると、たまにミスリードしてしまう学校の先生がおられたり、

正直何十人もの受験生を一度に相手にすると「きめ細かさ」はどうしても失われてしまうこともあったりですが。

(ミスリードする先生は塾にもたくさんいます怖)

(きめ細かくない先生も塾にはたくさんいます怖怖)

 

 

話が逸れましたが、毎日学校で何時間も授業を受けてるので、

それを有効活用し、かつ、その準備としての時間と環境を整えること

ここを考え抜くのが、一番コスパ・タイパがいいのは間違いありません。