loader image

「昔の私の点数」は忘れてくださいね。

「昔の私の点数」は忘れてくださいね。

今の中学生の親世代が高校受験に挑んだのは、20〜30年前くらいだろうか。

 

 

 

子どもの受験勉強に関して、やはり「そのときの私」をひとつの基準として見るだろうと思う。

 

 

 

 

 

 

子どもの受験に関して言うと

 

 

 

 

 

 

 

「そのときの私」は捨ててください

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20〜30年前と今とでは、もう丸っきり変わりました。

 

 

暗記でゴリ押しが全教科で通用した時代はもはや10年前に終わり、

 

今は暗記でゴリ押しした者が負ける時代になりました。

 

 

 

 

自然、受験に挑む戦略はハードになり、準備にかかる時間や手間も増えました。

 

 

 

 

 

 

テストの難易度も上がったので、当然、平均点も下がり、

 

 

当時の点数感覚すら、今じゃ全く使い物にならなくなりました。

 

 

 

 

 

 

 

我が子の高校受験を機に、過去の情報を最新のものにアップデートしていきましょう(^^)