loader image

「社会」って、やってると頭良くなるんですよ。

「社会」って、やってると頭良くなるんですよ。

暗記科目の日本代表・社会

 

 

 

暗記と言えば社会

 

 

 

 

社会、またの名を「暗記」

 

 

 

 

 

 

 

誤解を恐れずに言いますけど

「アホでもできる科目」

って思ってませんか?

 

 

 

 

 

 

もちろん、暗記してナンボの科目です。

 

 

 

暗記しないと始まらない科目です。

 

 

 

 

 

 

 

ですけど。

 

 

 

 

 

 

 

 

知識量を増やすのは頭をよくしないとできません。

 

 

 

 

 

 

 

何を隠そう僕自身がレキシスキーだからってのもありますが、

 

 

織田信長が天下統一目前までいけたのはナゼ?

 

 

この問に答えるのにはかなりの知識量と、それ以上に「合理的説明」が必要です。

 

 

 

 

 

 

世界恐慌ってつまり何なの?何がどうなってどうなったの?

 

 

 

 

 

 

 

いけますか?大人のみなさん?

 

 

 

 

 

そりゃ、いけますよね。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

この辺りをキチンと理解するのって中学生にはかなり難しいんです。

 

現代社会の仕組みを、まだまだ知らな過ぎるから。

 

 

だけど「株価」とか「戦争」とか、それを通じての経済と各国の思惑、前提になる出来事と事の顛末。

 

 

 

こういう事を考え理解した子って、「頭いい」と思いませんか?

 

 

まさに「賢者は歴史に学ぶ」です。

 

 

 

 

 

 

そのキッカケが「レキシスキー」だと僕は思ってます。

 

 

 

 

 

(歴史に限らず、何か1つのことに突出せんとするのは、自分の道を切りひらく金の斧になると思います)

 

 

 

 

 

 

 

いいんです。

 

社会が好きなら、いっそ「誰にも負けない!」というレベルまで高めましょう。

 

 

それがその子だけの武器になり、世界を広げてくれます。