loader image

「質問攻め」をしてあげてください(^^)

「質問攻め」をしてあげてください(^^)

勉強において「質問攻め」はめちゃくちゃ効果がある。

 

 

 

 

と同時に、めちゃくちゃ体力を削る笑

 

 

 

 

 

 

例えば文章題で「12÷3」という式が出てきたとき

 

 

 

 

「なんでわり算なん?」

 

「なんで3÷12じゃダメなん?」

 

「12ってなに?」

 

「3は?」

 

「じゃあ答えの4って?」

 

 

 

 

 

 

たった一行の式でも、これだけの質問が思いつく。

 

 

 

 

 

これをスラスラ答えられたら「理解してる」と言えるし、

 

ちょっと詰まったら「理解が足りない」と判断できる。

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに、この質問を受ける子どもは一気に脳みそ体力を減らし、

 

この質問する側は、なかなか答えが出てこない状況に精神を減らす笑

 

 

 

 

 

 

思えば僕もオカンにめちゃくちゃ質問攻めされたなぁ・・・

 

 

 

 

めっちゃ嫌やった笑

 

 

 

 

 

 

でも、今思えばめちゃくちゃ勉強になった。

 

 

 

 

 

何問も、何枚もプリントをこなすより、

 

たった一本の式に質問攻めをされる方がよっぽど頭を使った。

 

 

 

 

 

 

だからうめざわ塾でも、個別指導する時は「質問攻め」をしている。

 

 

 

 

その子の理解度を見ながら、誘導したりしなかったり、質問レベルを上げたり下げたり。

 

 

 

 

 

塾生側は辛いだろうけど、

 

これで頭がよくなるのは保証する。

 

 

 

 

 

 

そしてぜひ、お家でも「質問攻め」をやってみてください(^^)

 

 

 

 

 

 

勉強じゃなくてもいいんです。

 

 

 

 

 

子「今日つかれたー」

 

 

親「なんで?」

 

 

 

 

から始まる会話で、ドンドン深掘りして余計に疲れさせてやりましょう笑

 

 

 

 

 

全てはお子さんの脳みそのために(^^)