loader image

「100✕1より0.1✕1000」の精神

「100✕1より0.1✕1000」の精神

勉強ほど、塵も積もれば山となるを地で行くゲームはない。

 

 

 

特に受験勉強ともなると、

1000個覚えて10個出たら大当たり

な世界である。

 

 

 

 

ところが僕らの脳みそはとかく怠惰な作りをしているから、

たった1つで100を取ろうとしがち。

実際そうはしなくても、「1で100が取れたらナァ」と夢想しない日はない。笑

 

 

 

しかし、先に言ったように

勉強は塵も積もれば山となるを地で行くゲーム

なので

(ひらがなミスって「痔で行」きかけたのはナイショ)

「効率」の大義名分の下、1で100を取るという悪魔との契約を結んだ者から

勉強

というゲームから脱落していく。

 

 

 

 

 

 

 

100を取れる「1」は、もしかしたらこの世のどこかにはあるのかも知れない。

僕はまだ見たことがないだけで、存在はしているのかも。

だけど、そんなあるかどうかも分からないものを必死に探すより、

ひとつひとつは0.1しか効果は無くても、それを1000発打つ方がよっぽどタイパはいい=効率がいい。

 

 

 

 

 

 

 

0.1を「意味ない」と断じるんじゃなく、

「なんだ1000回やりゃ100やんヨユー」

という真理に気付けた者が勝つ。

 

 

 

 

 

これが勉強というゲームなのです。