loader image

【いつなの?】 自分から勉強する日

【いつなの?】 自分から勉強する日

ホント、いつなんだろうね笑

自分から進んで勉強しだすのは。

親が「やれやれ」言わなくても済む日は来るんだろうか。

 

これに関して、僕は一定の答えを出してて

 

 

 

 

 

 

まず

 

 

 

 

 

 

「その日」は来ます。

 

それなりに「やれやれ」言ってやらせ続けていれば必ず。

 

 

 

じゃあ、それはいつなのか?

 

 

 

 

 

多くは

 

 

 

 

 

 

 

 

18歳以降

 

 

 

 

 

 

 

です。

 

 

 

 

 

 

 

 

小さい頃から勉強好きで、とか

気が付いたら勝手に勉強してた、とか

いるにはいるけど、それはレア中のレアです。

たぶん全体の1割程度ではないだろうか。

 

それは例外として置いといて、

圧倒的マジョリティは、精神的にもかなり大人に近付いて、法的にも成人になる18歳。

 

自分の意思で大学を志して

もしくは自分の志した大学に身を置いて

もしくは社会人として世に出て

 

「こりゃ勉強せんなんわ」

と思ったり

「コレをもっと知りたい」

と思ったり、

 

親は勉強に関してもう何も言わなくなる時、言わずに済む時からようやく、自ら勉強しだす。

 

僕はそう思う。