loader image

【ココで差が出る受験生】 キミはどっちだ?

【ココで差が出る受験生】 キミはどっちだ?

私立の合格発表が終わり、私立専願組は

 

 

 

 

「Yeah!!!!! 受験終わったZE☆ ヒャッホーイ⤴」

 

 

 

 

だろう。

 

 

 

 

 

 

それはそれでいいとして、今から2カ月、

・遊んで暮らす子

・高校の予習に入る子

このどちらが高校生としてしっかりやっていけるか。

 

 

 

 

 

 

言うまでもあるまい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【志望校合格】を悲願にし過ぎたため、

【高校合格】という手段を「目的化」してしまったため、

ヒャッホイな日々を送って半年後には爆死という子は後を絶たない。

 

 

高校の勉強は、並の10代には難しすぎる かつ 多すぎる という現実を知っておかないと

 

中学の頃は勉強できたんだけどね~

 

と、10代後半には後悔の嵐が巻き起こる。

 

 

 

 

 

 

 

遊ぶな、とは言わない。

遊べばいい。

ただ、1日2時間程度(高校からの課題とは別に)の勉強時間くらいは確保せよ。

高校へ行けば「キミ程度の頭の良さ」のヤツは掃いて捨てるほどいる。

落ちこぼれて「こんなハズじゃなかった」な人生を歩むか、

悠々と、勝つべくして勝つか。

 

 

 

 

 

 

 

キミはどっちだ?