loader image

【マジ大事】 勉強前のマインドセット

【マジ大事】 勉強前のマインドセット

割と最近は中学生に「マインドセット」の話をしている。

例えばテストのために暗記しないといけませんよ、

その量がまぁまぁ多くてイヤんなりそうですよ、

という状況があったとして。

 

それでも上手に覚えられるかどうか、これはカンタンに言うと

 

集中力

 

になるんだけど、まぁそうは言ってもそんなカンタンに集中力を作れないわけで。

 

そもそもその集中力の前提になってるのが勉強前の、もしくは勉強中のマインド、

 

 

これくらいやりゃできるわ!

 

 

をキチンとセットしておくことだったりする、と最近は思ってます。

 

 

 

 

 

これも割と頻繁に話をする「予言の自己実現」に通ずるんだけど、

 

イヤやー

でけへんわこんなん

 

って思ってるとやっぱりできなくて

 

いやイケるやろ!

これくらい覚えれるわ!

 

って自分で自分に言い聞かす、その気にさせる、そういう風にして勉強のマインドセットをしましょうよ、という話。

 

 

 

で、そのマインドセット、つまり「自分でその気にさせる」って部分は

 

自分でやりましょうね?

 

というのが一番大事なところなんだZE☆

 

 

 

なんていう話を中学生には割と頻繁にしてます。