loader image

【今日は10-10】 昼の部、静かに再開 

【今日は10-10】 昼の部、静かに再開 

10-10は昼休憩を挟み昼の部へ。

 

勉強とは本来、自分から「やろう」と思ってやるもの。

特にテスト勉強ともなると「コレやったらエエで」がはっきりくっきり分かってるから、あとは自身のマインドセットだけ。

 

爆上げ中には「こうやったらエエで」「こういうマインド大事やで」と、色んな知識や知恵を授けてきた。

あとは一歩、「やろう」と踏み出すだけ。

その一歩を自分から踏み出そうとするのを邪魔しちゃうと、たとえば「コレやりいや」「ホラ、これやりんさい」と下手にリードしちゃうと一気に受動的になってしまう。

 

 

だから爆上げ中は、基本的に僕は指示は「しない」

こうやったらエエで的な情報提供はするけど、「指示」ではない。

 

ただし、唯一強制することがある。

 

 

 

 

 

 

爆上げ中は毎日定刻に塾で机に向かえ

 

 

 

 

 

 

 

手を伸ばせば、ほんの少しの心のハードルを越えれば「簡単に勉強ができる」という状態を作る。

そこから自分にとって「意味のある時間」を過ごす、過ごそうとする、そんな練習でもある。

 

 

 

爆上げ昼の部、静かに再開。