loader image

【勉強が上手くなるには?】 ほぼ基礎トレ

【勉強が上手くなるには?】 ほぼ基礎トレ

野球がもっと上手くなりたい

 

ただ好きなだけなら別だけど、そう志したら「トレーニング」が必要となる。

遊ぶだけならキャッチボールしたりボール打ったりで十分だったのが、

例えば素振り、例えばベーラン、例えばフォームチェックと、細かい動作を目的意識を持って繰り返し繰り返し積み上げる。

体力を付けるためにランニングも必要だし、場合によっては筋トレもね。

 

投げたり打ったり走ったり、野球をもっと上手になるためには避けて通れない基礎トレ。

学校の勉強がイヤになる1つの要因が、

 

基礎トレをキチンとやらないと上手くならない=上手くなるためには(場合によっては詰まらない)基礎トレをしないといけない

 

という点にあるんじゃなかろうか。

 

もう少し言うと、

気が付いたら基礎トレばっかになっててとても楽しいと思えない

に近いかもしれない。

 

 

今、目の前の勉強が何に繋がるのか、イッタイゼンタイ何のためにやってるのか、

その道筋を少しでも照らしてあげれば、「勉強」というものへの見方と変わるんじゃなかろうか。

 

という訳で今日の中学部にはそんな話をしようかな。