loader image

【勉強の仕方がワカリマセン】 たとえばホラ、これって特別のことじゃないよね

【勉強の仕方がワカリマセン】 たとえばホラ、これって特別のことじゃないよね

テスト、お疲れ様。

良かった子、悪かった子、それぞれいたかな。

いつも言ってることだけど、

テストの良かった悪かったで「良い子」「悪い子」は決まらんからね。

悪かったって思う子は「次こそは!」って思えればそれでOKだし、

良かったって子は「ラクショーやし次は手ぇ抜こ」って思うならアウトだし。

 

 

 

僕って一応、塾の先生だからさ。

よく聞かれることがあるのよね。

 

 

「勉強の仕方がワカリマセン」

 

 

たぶんこの中にもそう思ってる子もいると思うのね。

 

 

 

 

 

今日さ、都道府県・県庁所在地やったよね。

47都道府県✕2だから全部で94個。

それができた子は世界の国、58個。

場所見て覚えろって言ったけどさ、

言うてもこれってシンプルにガチ暗記だよね。

 

94個。

 

どうやって覚えたっけ?

 

 

 

 

 

 

10分、マジでガチで暗記して、テスト。

それを満点になるまで繰り返す。

 

 

 

 

 

それだけよね。

 

 

 

 

でもそれでホラ、全部覚えたっしょ?

最初は全部書ける子、いなかったじゃん。

でもホラ、書けたっしょ?

できんじゃん。

 

 

 

 

 

「勉強の仕方がワカリマセン」ってよく聞かれるって言ったね。

たとえば The 暗記ってやつはコレでいいんじゃない?

コレってさ、別に何も特別なことじゃないよね。

「そらそうか」って思うよね。

それが1つの「勉強の仕方」ってこと。

 

 

 

 

 

最初にさ、

「次こそは!」

って思えたならOKって話をしたね。

そのために、何かひとつでいいから、行動に移せたらそれでOKなの。

今さ、テストが終わってさ、

嬉しかったり悔しかったりした気持ちが新鮮なうちにさ、

 

 

 

「10分、マジでガチで暗記する」ってしましたか?

 

 

っていうことを反省に加えておこうか。

 

 

もしやってないなら、それだけで50点は変わるよ。

 

 

 

 

 

ふぅ

 

 

疲れたね。

 

 

 

 

 

 

今から一番大事なこと、言うよ。

 

 

 

 

 

 

一番伸びる子、一番伸びる時って

 

「コレやってみよう!」って自分で思って自分でやっちゃう子、やっちゃう時なの。

 

 

 

 

僕ってホラ、一応、塾の先生だからさ、

塾の先生たちでそういう話ってよくするのね。

ちょうど今日もそんな話をしてたんだ。

ココスで。

なんだっけ、ハンバーグ&カットステーキセットみたいなやつ食べながら。

 

 

そしたらさ、みんな言うわけ。

「誰かにさせられてる時って伸びないよね」って。

「自分でやろうって決めてやる時が伸びるよね」って。

僕もそう思う。

 

 

 

 

でもさ、そんなん言われたって「何したらいいかワカリマセン」って子もいるじゃん?

「コレってどうすればエエンヤロ」って時もあるんじゃん?

 

 

たとえばそれが The 暗記 なモノだったら

 

10分、マジでガチで覚えてテストを満点まで繰り返す

 

ってやればいいんじゃないかな。

だってそれで覚えられたんだから。

 

テスト勉強だったらそんなんいっぱいあるよね。

1ページやって、次のページやって、ってすればいいんじゃないかな。

 

 

 

キツいけどね、キツかったと思うけどね、

 

 

大事なのはそういうのを

 

自分で「やってみよう!」って思ってやってみることだから。

 

今日はそのことをしっかり覚えておいてね。