loader image

【受験の知識】 偏差値ってな〜に?

【受験の知識】 偏差値ってな〜に?

育伸テストを実施、結果返却の中で

偏差値

というワードが出てくるので軽めに受検者に解説したんですが、

たぶんママさんにも「へんさち、、、ってなんだっけ?」という方がおられると思うので、ここに軽めに書いておきます。

 

偏差値とは

平均点を50として、そこからどれだけ離れているかを数値化したもの

なんですが、ここで疑問が。

 

 

 

 

 

 

 

結局、ウチの子ってどんなもんなん?

 

 

 

 

 

 

 

 

ね笑

 

 

 

 

 

 

 

 

そこをできるだけカンタンに可視化できたらなっていうのが本記事の目的です。

なお、カンタンに可視化するのが目的なので多少の誤差はご勘弁を。

 

偏差値65 上位6%   泉丘

偏差値60 上位15% 二水

偏差値55 上位30% 桜丘

偏差値50 上位50% 西高上位〜錦

偏差値45 上位70% 商業・工業など

 

ざっとこんな感じです。

「〇〇%」というのは若干分かりにくいので35人クラスで何位に書き換えたバージョンを以下に。

 

偏差値65 2位   泉丘

偏差値60 5位   二水

偏差値55 10位 桜丘

偏差値50 17位 西高上位〜錦

偏差値45 24位 商業・工業など

 

こんな感じです。

「偏差値ってだいたいこんな感じ」というのが少しでも掴めれば嬉しいな(^^)