loader image

【外部向け】爆上げって何なん?何してるん?

【外部向け】爆上げって何なん?何してるん?

外部の人は「爆上げ!」と言われても「???」でしょうから少し説明を。笑

 

 

ざっくり言いますと

 

 

 

 

 

 

定期テスト3週間前から始まる超・テスト勉強期間

 

 

 

 

 

です。

 

 

 

 

 

 

 

ざっくりし過ぎですね笑

 

 

 

 

 

 

爆上げ期間中は原則週6日通塾となり、

学校配布のワークをやり込みます。

 

 

もちろん5教科、場合により副教科も可能です。

 

 

中1〜2年生には

「テスト勉強はこうやって進めたらエエで」

「こういうコトしたら点上がるで」

という話をしきりにします。

 

「こういうコトしようと思うんですけど、どう思いますか?」なんて質問はうめざわが大喜びするのでドンドンください笑

 

 

いわゆる「勉強の仕方」の話だけではなく、

教科的な質問、

「コレ、教えてください」

みたいな質問も5教科全て対応しています。

 

 

 

時おり、うめざわから見て

「あー、ココはみんなつまづくやろなぁ」

「毎年、コレは苦手とする子が多いんよねぇ」

内容に関してはイレギュラー的に講義したりもしてます。

 

 

 

というように、アレコレと

「こうしたらエエで」

「こうやってやるんやで」

という風にテスト指導をしてるんですがその中で

 

 

 

【勉強するのはあくまでも自分自身】

【頑張るか頑張らないかは結局自分次第】

 

という意識も叩き込みます。

 

 

 

というか、ハッキリと断言します。

 

 

 

 

 

「別に俺のテストちゃうし、俺が頑張ってもしゃーないし、自分が頑張りや」

「んなもん俺がテスト受けるんやったら500点取らせてあげるけど、そうじゃないしなぁ」

 

 

 

てな感じです。

 

 

 

 

最終的には

 

自分が自分のために勉強をする

 

この意識を育てるために、色んなヒントを出したり、誘導してあげたり、というイメージです。

 

 

 

 

 

なので【塾】というお店で一般的な

 

 

 

「これやっときゃ間違いないプリント」

 

 

 

的なモノは一切ありません。

 

 

 

 

「予想問題」またはその風味をふんだんに醸し出した「過去問」みたいなモノも1ミクロンもありません。

 

 

 

 

君が勉強する上で必要なモノはすでに揃っている。

 

 

 

問題集

時間

環境

勉強を教えてくれるオッサン

「こうしたらエエで」系の指導をしてくれるオッサン

 

 

 

あとはその資源を、いかに活かし、いかに活かし切るか、

 

その意識を定着・強化するのが中学部の「爆上げ」となります。