loader image

【学力テスト返却】 意識を変え行動に落とし込め

【学力テスト返却】 意識を変え行動に落とし込め

1月に実施した学力テストの結果を返却しました。

発送などで手間取り返却が遅れてしまって申し訳ありませんでした。

 

受検者には

・結果票の見方

・テストの活かし方

を伝えるとともに、成績や進路に意識が向くよう色んな話をしました。

そして返却した子の親御さんには概略を報告しました。

 

ちなみに我がムスメにも受けさせましたが、マァこれでもかという程に課題点が浮き彫りになったのでめっちゃ良かったです笑

こういうトコロだよね、こういう風に進めようか、と早速ナオちゃん先生と打ち合わせた次第です。

※もちろん受検した塾生たちの指導にも存分に活かしていきます。

 

 

 

 

結果が良かった悪かった、それぞれ感じる所は様々でしょうが、

この手のテストは「結果の良し悪し」ではなく

 

どう活かすか

 

つまり

 

テストとその結果をもとにどう行動を変えていくか・変えさせるか

 

という点が大事です。

 

 

 

 

 

ホメる・指摘する・脅すなどなど、それはあくまで手段であり、

最終、その子が意識を変え行動に落とし込むことが目標です。

(その先に学力アップがあります)

 

そこを見失わないよう、しっかりお子さんと結果に向き合いましょう♪