loader image

【就活秘話】 履歴書のドコを見る?

【就活秘話】 履歴書のドコを見る?

昨日、知り合いの、というかチラシをお願いしている会社の社長さんとお話してて、とても興味深いことを教えて頂いた。

その方はつい最近まで大学の就職支援センターに関わっていたとのことで、

「就職」にまつわる話、とりわけ「ぶっちゃけ書類審査ってドコ見るの?」という話を聞けたのね。

 

その方曰く、

 

 

まず写真

次に最終学歴

 

 

この3点でマイナスポイントがあれば秒で落とすらしい。

 

 

 

 

 

 

写真では、

・上下左右の余白バランスが適切か

・キリトリサイズが適切か、また、折れたり曲がったりしていないか

・古くないか

・身なり

を見るそうだ。

まず写真で落とすらしい。

 

 

写真で問題がなければ最終学歴をチェック。

その会社の基準を下回った学歴の者を落とす。

ここまでで、1枚の履歴書を見るのは数秒らしい。

そうして残った書類が初めて中身を見てもらえるそうな。

曰く、書類審査ば減点ゲームらしい。

マイナスポイントを見つけた時点で排除していき、ふるいを通過した者を面接や試験で更に絞り込んでいく。

そのふるいの当初数秒間に「学歴」というのがしっかりと存在していると。

(バッチリ動画撮ってあるので編集してYouTubeにアップしますね!)

 

学歴社会とは分かっていたけど、秒で履歴書が捨てられるレベルだとはさすがに思わなかった。

入学試験ならば、どれだけ無理ゲーでもチャレンジする=試験を受けることはできるけど、

就職となれば、最終学歴によっては「チャレンジする資格すら与えられない」という世界である。

 

 

もちろんその先、昇給や昇格などは個々人の能力によって変わってくるんだけど、

最初の入口を通れるかどうか、そのパスポートが「学歴」なのだと痛感させられた話だった。