loader image

【暗記】 こうなると受験勉強はハイパーはかどる

【暗記】 こうなると受験勉強はハイパーはかどる

記憶は一晩寝かせると強くなる

 

 

ようになる。

 

 

 

 

 

本日1回目の都道府県・県庁所在地テストは、満点者がチラホラ、オシイ!子が多かった。

この満点者たちはみんな、中1が始まる前からうめざわ塾に通ってた子だ。

というか、中1が始まる前から通ってた子はみんな満点で、そうじゃない子たちはことごとく満点を逃した。

 

この子たちも最初は、なかなか上手く暗記できなくて、昨日やったのに今日は忘れてて、という時期があった。

それでも繰り返していくうちに、一晩寝かせても書けるようになった。

と、いうか、寝かせることによって記憶が強固になるようになった、という方が近いかも。

 

①とにかく頭に入らない

②ガチったら入るようになる(でもすぐ忘れる)

③ちょっと頑張ったら入るようになる(し、忘れにくくなる) ココ

④普通に暗記できる(し、そうそう忘れない)

 

③までくると強い。

ガチで勉強すべき時までにこの状態まで育ってくれると、受験勉強はハイパーはかどる。