loader image

【理科】枝葉を追いかけるのではなく幹・根を捉えて伸ばしていく

【理科】枝葉を追いかけるのではなく幹・根を捉えて伸ばしていく

小1娘に「パパ、YouTuberになったよ」って言ったら「え?マイクラでやってるの?」って言われたからそのうちFive Up⤴ でゲーム実況する羽目になるかも知れないうめざわです。

 

 

今日の中3は昨日に引き続き、理科の天気。

【完成】シリーズから天気だけピックアップして演習&解説。

 

2日続けて合わせて3時間、【完成】の天気ばっかりやってると気が付いただろうか。

同じような話の問題違いみたいなのがたくさんあることに。

解説自体も「コレ昨日言ったやつと全く同じやよねー」「コレさっきやったのと同じやよねー」っていうことがかなり多いよね。

 

そうなのよ。

天気だろうが電気だろうが何だろうが、ひとつの基本から出発して色んなところに枝分かれしてるんだから、

その「ひとつの基本」のところを押さえたら「あ、コレって前のんと同じや」「あ、またコレ出てきた」になるのね。

見た目が全然違ってても。

 

それを(できない子ほど)枝分かれした先を必死に追いかけて暗記ゲーに持ち込もうとして、

でも暗記が追いつかなくて&暗記ホイホイ問題に引っかかって

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

するんだ。

 

 

 

 

 

そうじゃなくて出発点を固定して

こういう風に考えたらこうなるよね

ああいう風に考えたらああなるよね

ってなイメージで単元を捉えるとめちゃくちゃ勉強が楽になるんだ。

 

 

 

 

そういうモノの考え方、見方を啓蒙して身に付けさせんとする、

そんな授業を週6で展開してます。

 

 

一緒に賢くなろうぜぇ♪