loader image

【結構イケるやん】 天体をほぼノー解説で勉強させた結果

【結構イケるやん】 天体をほぼノー解説で勉強させた結果

事前の種まきはかなりしたとは言え、この3日間の天体の演習では最低限の質問に答えるのみでやらせてみた。

(何か月か前から「天体は早く予習しとけよー」と言いまくる等)

 

演習時に教科書・ワーク・新研究の類はカンニングOK、調べて読んで考えて進めてミソ、どーーーーーしてもワカランかったら聞いたげるけど、調べず読まず考えずなら却下しますって宣言して演習を課した。

 

 

結果

 

 

なかなかの仕上がりに驚くうめざわ

 

 

 

 

 

 

 

天体と言えば中学理科の最終盤で登場する、受験生泣かせの単元として塾界隈では認識されている(はず)なんだけど、

ほぼ解説してないのに、授業するよりキチンと定着してる感がかなりある。

 

とはいえ深化はまだまだ必要だけど、習いたてかつ習い切ってない今にしては上々な出来。

 

これは学び方・学ぶ姿勢をしっかり整える活動は、それはもう何ヶ月も何年もやってきた子たちだからかな、とも思う。

 

 

 

 

 

となれば今後は、つまり下の学年・世代の子達にはもっとその「学び方・学ぶ姿勢」を整え伸ばす活動を強化していかねば。

 

 

 

という訳で宣伝です笑

いかに早く勉強し始めるか

いかに早く「学び方・学ぶ姿勢」を整え始められるか

ここに「将来の伸びしろ」がかかっています。

早く勉強し始めるキッカケとして、1/28にうめざわ塾内で実施する全国学力テストを利用してみませんか?

外部生は500円、塾生はすいません2,200円を頂戴してます、

先着10名にて、すでに多くのお申込が来てますので「( ゚д゚)ハッ!」と言う方はお早めにLINEへどうぞ!