loader image

【習慣化】 「勉強すること」に疑問を挟ませないこと

【習慣化】 「勉強すること」に疑問を挟ませないこと

何で勉強せなアカンの?(←ただしたくないだけ)

という疑問を挟ませないくらいに、早くからキッチリ勉強の習慣をつけること。

これはめちゃくちゃ大事だと思う。

 

毎日、ご飯を食べて、お風呂に入って、歯を磨いて、寝て、

ここに(めんどくせぇ、と思うことはあっても)疑問を挟まず「そりゃフツーはやるよね」という状態に持っていったのと同じ感覚でそこに

 

勉強

 

を入れちゃうこと。

 

 

これは強烈なアドバンテージになる。

 

 

 

 

 

そりゃどこかで「なんで勉強してるんだっけ?」っていう疑問は持つだろうさ。

いや、むしろ持つべきだと思う。

 

でもそれは「ただしたくないだけ」の言い訳ではなく、

真に目的を見出すために自らへ問を立てる

そういう種類のもの。

 

 

 

生活の一部として「勉強」が存在している。

食べる→お風呂に入る→勉強する→寝る

くらいの、当たり前にそこにいる感じ。

 

 

そこまでいければ勝ち。