loader image

【習慣化】 ハミガキを覚えさせたあの時と同じ強度で

【習慣化】 ハミガキを覚えさせたあの時と同じ強度で

我が家は真っ只中です。

ハミガキ習慣化の指導。

たぶんどこのお家でもそうだと思うんだけど、

まぁやりたがらない笑

めんどくさい、あそびたいで後回しにしようとするのを、あの手この手で誘うけど最終的には実力行使笑

 

何が何でもハミガキしないまま寝かせてなるものか!

 

と必死のパッチでハミガキして、させて。

 

 

 

なかなかご飯を食べなくって諦めかけるけど、全く食べさせない、という風にはしないよね。

一工夫も二工夫もして、それで食べなくても一口だけでも、少なく入れたお茶碗カラッポでもって、

何とかかんとか食べさせようとするよね。

 

 

 

そうやって何年もしていつの間にか「ハミガキ当たり前」「食べるの当たり前」になったよね。

 

 

 

勉強も同じ位置付けにしてるんだよ。

上位層というのは。

 

我が子が虫歯にならないように

我が子がスクスク成長するように

ハミガキさせたりご飯を食べさせたり。

それと同じように

我が子が頭がよくなるように勉強をさせる。

 

 

そこに妥協が入ることで、どんどん「できない」というバイキンを植え付けちゃうんだよ。