loader image

【英語】 英語がワカンナイ子は〇〇でつまづいている

【英語】 英語がワカンナイ子は〇〇でつまづいている

英語において、ドコでつまづいたから苦手意識がついたんだろうか。

 

関係代名詞?

確かにヤヤコシイよね

 

間接疑問文?

ウンウン、難しい単元かも

 

接続詞?

そうだよね

 

不定詞?

ココは大きなポイントでもある

 

前置詞?

前置詞が上手だと英語が上手に使えるようになるね

 

 

 

 

でも、今キミが苦手意識を持っているのはそこが原因じゃないんだ。

上で挙げたものは確かに英語において大きなポイントだけど、そのポイントを上手く押さえられなかった原因はもっと手前にある。

 

 

 

 

be動詞とdo動詞

主語と(述語)動詞

 

 

 

ここだ。

中1の最序盤で(もしくは小学校で)学ぶ、英語の初っ端が実は身に付いていない。

 

だってホラ、単語が分かっても何からどう書いたらいいか分からなかった、

でも僕が「主語は?」「動詞は?」「それってbe動詞?do動詞?」って聞いたらスラスラ順番が出てきたでしょ?

そこさえ分かれば、あとは流れるように書けたじゃん。

 

だからとにかく、be動詞とdo動詞・主語と(述語)動詞の判断。

そこを完全に身につければ、残りは全部流れるように進んでいくよ。

だから和文英訳100連発♡、頑張ろうぜ♪

 

 

 

てな話を最近入った中2生にした。