loader image

【集中力】 そりゃ最初は長持ちしませんよ、それで大丈夫です(^^)

【集中力】 そりゃ最初は長持ちしませんよ、それで大丈夫です(^^)

中1・2生は1日3時間。

 

ウゲェ・・・

 

って誰でもなるさ。

 

 

ウチの子はそんなにできないわ・・・

 

って親なら思うのも無理はない。

 

 

 

 

 

最初は誰しも3時間も持たないよ。

でも、だからってやらなくていいのか?と言うとそれは違うよね。

だけど「いきなり3時間!って言われちゃうと・・・」という気持ちも分かる。

だから少しずつ集中力を伸ばしていこうね、ということになる。

じゃあそのために「1時間コース」「2時間コース」なんていう「枠」があったらいいのか。

僕はそれじゃ【よくない】と思う。

 

いきなり3時間はキツそうだから最初は1時間から始めてみました

そろそろ集中力もついてきたし2時間いってみるか?と提案

(金銭面・スケジュール・本人の気持ちなどの)色んな「理由」で拒否

それ以上、強度を上げることはなかったとさ

 

 

の王道パターンが見えてしまうのがその理由だ。

 

 

 

 

 

それなら「3時間コース」だってそれ以上の強度に上がることはないじゃないか!というと、うめざわ塾ならそうはならない。

なにせ定期的に(中3生は半強制的に)勉強時間を増やすから。

 

いやだからっていきなり3時間はリームー・・・

はいそうなんです。

リームーなんです。

それで構わないんです。

 

あー、集中できてねぇなぁ

という子には色んなアプローチをして(あえて静観する、という「アプローチをする」こともある)、

30分が1時間になったね、1時間やって10分休んでまた1時間やったね、

2時間くらいは持つようになったね、

お、すごい!6時間くらいは休憩無しでやれるようになったじゃん!

 

という風に成長させていく。

 

 

それも「塾の仕事」だと思っているから、

 

 

「いきなり3時間はリームーです(泣)」

→「そうだと思いますよ、大丈夫です(^^)」

 

 

です。