loader image

【高校受験論】 1点の重みってどれくらい?

【高校受験論】 1点の重みってどれくらい?

1点の違いが合否を分ける

たった1点のために涙を飲む

 

受験生たちってそういう意識はそれなりにあるけど、「1点」には実際にどれくらいの重みがあるのか、イマイチ分かってなかったりするよね。

 

例えば模試のグラフを見ると

ボーダーライン(合格点)±20点の範囲では

10点幅に4〜50人ずつがひしめき合っているのが分かるよね。

ボーダーが300点ならば、280〜289点に40人、290〜299点に45人、300〜309点に50人、310〜319点に45人、320〜329点に40人、

みたいな感じに。

ここから単純にわり算すると

1点に4〜5人がいる

つまり自分が300点から301点に上がったとしたら4〜5人を追い抜ける

っていうこと。

 

 

今、中3生には文化史の暗記仕上げをしてもらってるね。

辛いよね〜笑

苦しい思いをしてこれだけ覚えて、ここから出るのは2〜3個っていうね笑

最大で5〜6点か。

 

1点の重み。

コレを全部覚えちゃえば30人くらいは追い抜けるってことだね。

 

 

 

 

30人ってめっちゃ多くない?

30人も追い抜けたらめちゃくちゃ戦いが楽になるよね。

 

 

 

 

 

順位を30上げるってそういうこと。

たった1点が持ってる重みってそういうものなんだよ。