loader image

【高校部について】 いくつかご質問を頂いたので詳細をまとめました

【高校部について】 いくつかご質問を頂いたので詳細をまとめました

一部の中3生に【高校部の推薦状】をお渡ししました。

高校部の目的は大きく2つあって

・勉強習慣の維持、向上

・大学入試、受験勉強へのスムーズな接続

なのですが、ご案内に少し具体性が無かったかなと思いますのでまとめます。

 

①スケジュール

・公立入試2日目~合格発表日(3/7~3/14)まではお休み

・3/15(合格発表の翌日)から春期講習開始(終了日は各高校の実力テスト日を見て改めてご連絡します)

・春期講習中は1日2時間程度、基本的には20~22時で考えています。

・春期講習後は、週2~3通塾、具体的な曜日や時間は新年度の講師や授業予定が確定次第、ご連絡します。(時間は20:30~22:00になるかと思います)

 

②内容

・春期講習中:英数予習

→数:数Ⅰ 計算周りの基本を仕上げます

→英:品詞や文型の基本的なふるまい方を学びます

・春期講習後:英数復・予習

→春期講習の復習で知識を深めつつ、学校内容のフォロー等を行っていきます。

・テスト前:テスト勉強!

→通塾回数を増やしつつ、テスト勉強をしてもらいます。適宜、解説やフォロー等をしていきます。

※その後、理想は長期休み中に次学期の予習、学期が始まれば復・予習のサイクルです。

※理想通りに進まないケースも多々ありますので、それぞれ状況を見ながら指導していきます。

※2年生以降、志望校や得意不得意が割とハッキリと出てきます。普段の様子や思いを見て、適宜指導していきます。

 

③担当講師

・エビゾー先生が卒業、就職するので1年間サブとしてついてもらった女性講師(金大・理系主席合格!!)に手伝ってもらいます。

・うめざわと↑の女性講師で協力、分担して担当していきます。

 

④その他

基本的に途中入塾は募集していません。(特に新規様は全く募集しません)

高校で気を抜き、「ヤバ・・・」と思って入塾しても、学習習慣をイチから作り直すのは相当ハードであり(塾としても本人としても)、

「ヤバ・・・」と思った時には学習面でほぼ絶望的な状況に陥っていることが多く、うめざわ塾にはそれを完全にフォローするだけの資源がないからです。

特に全くの新規様となると、「高校受験に向けて鬼ほど勉強した」という経験がない場合が多く、

高校レベルの勉強についていかせるだけの経験・習慣がないことがほとんどであるため募集はしていません。

(過去に募集したこともありましたが、双方にとってあまりよくない結果になってしまいました・・・)

 

⑤最後に

開塾当初、うめざわ塾に高校部はありませんでした。

中学生の指導に集中するためでした。

しかし、途中から方向転換して高校部を作りました。

・高校の勉強はめっちゃくちゃハード!

・気を抜いたら一瞬で落ちこぼれ!

という事実があり、また

「あぁ、もっと早くから勉強してたらナァ・・・」

「アァ、あの時ちゃんとやってればこうはならなかったのになぁ・・・」という後悔をさせたくない!

高校受験でめっちゃ頑張ったのに、その頑張りの成果が露と消えるのはあまりにもったいない!

との思いで作りました。

 

 

長くなりましたが高校部詳細でした。

他にご不明点がありましたらお気軽にlineくださいね。