loader image

【2024公立入試】 国語 〜音読が最強の勉強法〜

【2024公立入試】 国語 〜音読が最強の勉強法〜

普通

 

「石川県の入試は記述が多いゾ〜」って脅されるけど、いや確かに記述は多いんだけど、その対策として「記述問題!」ではない。

記述問題が書けない時、「書き方が分からない」以上に「書いてることが整理できてない」の。

「整理」というと少しテクニカルに聞こえるかな。

 

「書いてることが理解できてない」の。

 

話題に関する背景知識

文中に使われる語彙や言い回し

筆者が「どっち派」なのか

 

記述が取れないと悩む子には、この辺が読み取れてない子が多い。

 

 

 

読みましょう。

文章を読ませましょう。

読書にハードルを感じるなら音読でも十分。

学校の教科書を、テスト勉強の一貫として、目の前に立たせて音読させましょう。

登場した語彙や言い回し、話題を知ってるか、理解できてるか、ばんばんツッコミながら音読させましょう。

1日たった5分程度でOK

たぶん、どんな問題集よりも効くよ。

1日5分の音読を1年2年3年と続けた上で最後に入試問題集で読解・記述対策をすれば、高校入試レベルの国語は軽くクリアできると思うんだよね。

 

「1週間で完成!」なんて文句に惑わされず、1日5分を年単位で積み上げる。

これが「成績を上げる」ということ。