loader image

あえて「やるな」と言ってみた。

あえて「やるな」と言ってみた。

我が子、主にはやぶさ君に。

 

 

 

 

 

 

 

「お片付けなんかせんでいい」

 

 

 

「く〇んなんかせんでいい」

 

 

 

 

「手ぇなんか洗わんでいい」

 

 

 

 

 

 

 

と言ってみた。

 

 

 

 

 

 

 

塾生・保護者ならピンとくる内容でしょうか、

 

 

 

 

 

今月の「うめ通」で書いた「心理的リアクタンス」にまつわる話。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これ、言う時はかなり勇気がいりました。

 

 

 

 

 

「やるな!」と言いつつ、「やる」方へ持っていかなきゃいけないから汗

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もし、本当に、堂々と「やらない」を選んだらどうしよう・・・

 

 

 

 

 

「やるな!」と言った手前、急に「やっぱやれ!」なんか言えないし笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、ここはまだまだ年少くん。

 

 

 

 

 

 

カンタンに操縦できました♪笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、これを小1のたぴちゃんに応用できるか、

 

 

 

 

また、塾の小中高生へも応用できるかは未検証ですが汗

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

かなり勇気がいることなので、やるとなったら覚悟を持って、です。