loader image

いや別に狙ったわけじゃなく笑

いや別に狙ったわけじゃなく笑

テスト問題を見てると

 

「うわこれこないだ言ったヤツやん笑」

 

ってのがボロボロ出てくる。

 

 

日頃から「対策はしない」って言っておきながらナンだけど、

塾で扱った所、特に「余計な話」として触った所が出てくるという。

 

 

別に、というか全然、狙ったわけじゃないんだけど、

むしろ「フツーに学力上げよう」って思ったらフツーにするよね、って所が出てきただけ。

 

 

直接、塾で扱った以外にも

「こういうコトしたらイイヨ」

「こういうトコロ気にした方がイイヨ」

って言ったことを面倒くさがらず素直にやってれば取れるってことがたくさん。

 

 

これは「うめざわってすげぇ」みたいな手前味噌したいわけじゃなく、

さっきも言ったように「フツーに」学力上げようって思ってる塾の先生はフツーにやってることだと思うんだよね。

 

 

であれば次に僕らが考えるべきことは

 

いかに塾生全体の吸収力を上げていくか

 

という所だ。

 

 

これは一朝一夕で何とかなることではなく、

じっくりコトコト、塾生たちを育てていくその道筋を考え抜かねばならぬ。

 

 

 

 

そんなこともあるので、中学生はホント早めに動いた方がいいです。

じっくりコトコトできず付け焼き刃で苦しむパターンというのは何度となく見てきているので。