loader image

うめざわ塾の信念

うめざわ塾の信念

ずっと現場に出てて痛感してるのが

 

 

 

 

結局、自分がどうすんの?

 

 

 

 

が一番大事ということ。

 

 

 

 

 

僕の塾講師としての信念として

 

 

自分が頑張るキッカケを作るのが塾であり

頑張らされるのは塾ではない

 

 

というのがある。

 

 

 

 

 

 

 

もちろん学年によって濃淡はあって、

 

小さい子ほど「頑張らせる」という風に大人の手を加えてあげるのは必要だよ。

 

実際、小学部〜中2生、中3の前半まではうめざわ塾もそうだ。

(大人の手をどこまで加えるかも、学年により濃淡はある)

爆上げや講習や10-10なんかも全部そう。

 

 

でも、中3も後半になって「受験」という100%純粋な「自分ごと」を前にしてもなお

 

 

 

 

塾がないと頑張れない

 

 

 

 

 

ってのは違うでしょう、と思うんだよね。

 

 

 

 

いやむしろ

 

 

 

 

塾がなくても頑張れるようになった

 

 

 

 

という状態へ持っていくのが【塾】であると、僕は思ってる。

 

 

 

 

 

矛盾してるようだけどね、

 

 

今の高校部の子たち、みんな「塾がなくても頑張れる」ようになったんだ。

 

高校受験を経て。

 

 

 

 

塾がなくても頑張れる

 

だからこそ塾を自分のために利用し切れる

 

 

 

 

そうならないと高校で成績面で満足する結果は得られないし、

ましてや大学受験となると、ねえ?

 

 

 

 

 

 

という訳でここで宣伝です笑

早いうちにうめざわ塾で「頑張らされる」経験を積み、「自分で頑張れる」ところまで昇華させていきましょう(^^)