ムスメの話。
3歳の頃からく○んに通わせてたんだけど、
今年で卒業させます。
国語と算数を取ってて、どちらも小3レベルまで行ったところで、
ちょっとこれ以上進んでも「理解」が追いつかないと判断。
国語は読解、小1になったばかりのムスメにとってはすでに背景知識や語彙が完全に追いついてなく、
ただ問題を解くマン
になってしまっていて。
問題は解けるけど、文意は「んー、ワカンナイ」と、このままいっちゃ将来潰れてしまう。
漢字は読みは出来るけど書きは、ね笑
算数は整数の加減乗除が一区切りついたら小数分数へ進むんだけど、
どう見ても小数や分数の概念(0と1の間の数、というレベルであっても)を理解できるとは思えず。
このまま小数分数の計算を「パズル」感覚で習得するのには強い危機感を持っていて。
それ以前に積み木や100個以上のおはじきをかけ算なしで数えようとする姿に、
コリャイカン感(語呂良すぎ笑)
を抱きました。
ムスメが小学校に上がるタイミングで急遽、軌道修正をすることになりました。
この判断をするのに時間をかけすぎた、とも思えるくらい反省してるんだけど、
反面、ここまで面倒を見てくださった先生方には感謝しています。
お陰様で勉強や宿題の習慣付けはできましたし、
何よりたくさんの期待を寄せて下さってありがとうございます(^^)
卒業にあたり、「辞めるからには今後はより以上に責任を持って教育していかねば」という意識を持てました。
とりあえずムスメは
「石川県には高校ってたくさんあってねー」
「泉丘っていうのが1番イイ高校なんだー」
ムスメ「じゃあいずみがおかいくー♪」
らしいので、そこを目指して日々精進です。笑