loader image

こんなこと言ってくれる塾はそうそうない。

こんなこと言ってくれる塾はそうそうない。

勉強するのは自分

 

点を上げるのも自分

 

 

 

塾が、塾の先生が、

勉強するんでもなく、点を上げるんでもない。

 

 

 

 

塾は、塾の先生は、

何のために存在してるのか?

 

 

 

 

君自身が勉強し、点を上げるための「ツール」として存在している。

 

 

 

使うも使わぬも君次第。

 

 

その使い方も君次第。

 

 

 

 

 

勉強とは

 

テストとは

 

受験とは

 

 

 

 

 

 

 

君がやらねばどうにもならぬ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

塾の先生はみな、そう思っている。

 

 

 

思っているけど、口には出さない。

 

 

 

 

自分で自分の存在を否定することになりかねないから。

 

 

 

 

でも、勉強は自分ごと、という意識を持たねばどうにもならぬ。

 

 

 

塾の先生頼みにするな。

 

 

 

自分でどうにかしろ。

 

 

 

 

 

こんなことをド直球で言ってくれる塾は滅多にない。