loader image

そうそう、そういう事♪

そうそう、そういう事♪

去年の入試、英語大問2の形式が変わったことが反映され、

 

先日の模試でも大問2が変わった。

 

 

 

 

中3「別に和訳できれば当たるくね?」

 

 

 

 

 

そうそう、そういう事♪

 

 

 

 

 

 

 

問題形式がどうのこうのは、確たる学力があれば問題ではなくなる。

 

 

もちろん、時間的制約がある中、絶対に外せない【入学試験】においては

「慣れる」という意味で過去問から出題パターンを染み込ませるのは価値があるけど、

余りにもそれをアテにするとしっぺ返しを食らう。

 

 

 

つまり、少しパターンを変えられると一気に崩れることが往々にしてある、という。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

英語において、まずもって必要なのは「和訳力」

 

その後に「並の読解力」

 

最後に「スピード」

 

 

 

 

その「スピード」の部分で「形式慣れ」は大いに意味があるけど、

そもそも「和訳」ができないのであればお話にならない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この点で冒頭の中3生が言い放った

 

 

 

 

 

「別に和訳できれば当たるくね?」

 

 

 

 

というセリフは核心をついている。