loader image

たかが5年じゃ習慣にはならない。

たかが5年じゃ習慣にはならない。

うめざわがブログを書き始めて、早5年。

 

 

風呂・歯磨き30年、出された飯は全て食うを20余年、

その次くらいに「継続」しているのがこのブログ。

 

 

 

 

 

だけど、まだまだ「習慣」の域には程遠い。

 

 

 

 

 

風呂・歯磨きはやらなきゃ気持ち悪いし、

出された飯を全て食わないとかあり得ない。

お腹いっぱいとか言い訳(え?)

 

 

 

 

 

だけどブログは未だに「あっ、、、書かなきゃ、、、」だ。

 

 

 

 

 

 

たかが5年程度じゃ、良くて習慣のしの1画目か。(しは1画です)

 

 

 

 

 

 

それこそ数ヶ月じゃ「習慣」のしをまだ書き始めてない段階。

 

 

 

 

10年やってやっと「習」が書ければいい方、くらいか。

 

 

 

 

 

 

「学習習慣」においても同様、小1から中3まで毎日9年間やったとしてもまだまだ「習慣」にはならず、

何かのキッカケでいとも簡単に崩れ去るものでしかない。

 

 

 

 

 

ちょっとやそっと数ヶ月、数年やったからって「習慣付いたしOK」なんて、判断が甘々だと僕は思いますよ。