loader image

たぶん、面倒くさがって楽しようとして失敗してるんだよね。

たぶん、面倒くさがって楽しようとして失敗してるんだよね。

勉強がニガテだっていう子たちの大半が、

 

 

 

面倒くさがって楽しようとして、結果、めっちゃ面倒くさいことになってる

 

 

 

んだよね。

 

 

 

 

 

 

 

さっきの記事もそう。

 

 

グラフを描くのを面倒くさがって、

考えるのを面倒くさがって、

安易な暗記に頼ろうとして、

意味が置いてけぼりだから解けなくなる。

 

 

 

で、余計に面倒くさい展開になる。

 

 

 

 

という。

 

 

 

 

 

 

 

 

考えるのは確かにストレスかかるし、

できるならグラフなんか描かずに解いてしまいたい、そんな気持ちも分からんではない。

 

 

 

 

 

 

 

が、数学を教えてる人からはひっきり無しに飛び出すよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

「グラフを描け!」

 

 

 

 

 

って笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大事なのは、

 

 

 

今、面倒くさがったら数秒後にめっちゃ面倒くさいことになるというのを知ること、

 

まさに自分がそういうめっちゃ面倒くさい状況になってるって分かること、

 

 

 

 

なんじゃないかなって。