loader image

ちゃんと分かっていますか?自分の取るべき点を。

ちゃんと分かっていますか?自分の取るべき点を。

模試が返ってきて

 

 

 

 

 

 

ひっくーーーーー!!!!

 

 

 

 

 

 

と思われた方は多いでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

特にお母さんの焦りとイラつきは想像を絶する所まできていると思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

しかし

 

 

 

 

 

 

 

 

特に受験となると、

 

 

 

入試(模試)のレベル感

 

 

志望校の合格ライン

 

を踏まえた

 

 

自分の(我が子の)取るべき点数

 

 

が見えない場合が多い。

 

 

 

 

だからこその焦りイラつきなのです。

 

 

 

 

 

 

何度もブログにしてきましたが、

 

 

 

 

入試(模試)は学校のテストとは難易度が段違いです。

 

 

だからと言って「全てができなくてはならない」というテストではなく、

 

あくまでも「自分の志望校に合った点を目指す」というので十分なものです。

 

 

 

 

 

ザッと目安を示しますと、

 

 

泉丘

390 合格レベル

350 チャレンジレベル

 

二水

350 合格レベル

300 チャレンジレベル

 

桜丘

330 合格レベル

280 チャレンジレベル

 

 

という感じです。

 

 

 

 

ここを踏まえ、自分の(我が子の)立ち位置と取るべき点との距離感を測るのが大切になります。

 

 

 

 

なので今年から模試の度にお母さん方へ

 

模試のレベル感と目標とすべき点数

 

を伝えていこうと思い、ただいま全保護者へのLINEが完了しました。

 

 

 

 

 

繰り返します。

 

 

 

 

 

これからはあくまで、志望校と自分との距離感を見てください。

 

主観的な「点数の高い低い」は、何の意味もありません。

 

 

 

 

 

 

ここをお忘れなきよう。