loader image

ちゃんと勉強したい子ほど「塾」を欲している。

ちゃんと勉強したい子ほど「塾」を欲している。

ちゃんと勉強したい子ほど、

 

 

【勉強するのに特化した場所】

 

 

を欲している。

 

 

 

そこに行けば、他に何をするでもなくただ、当然のように

 

 

勉強する

 

 

という行動一択になる場所。

 

 

 

 

 

例えるなら、プールに行けば水遊びor水泳しかすることないよね、

まさかプールで麻雀はせんでしょ、というのと同じで。

↑例えが下手すぎな件

 

 

 

 

 

 

 

 

高校生になると

 

 

 

「家でも勉強できるから」

 

 

 

という子が爆増するんだけど、

 

 

 

 

その言葉の裏には

 

 

 

「勉強したくない」

 

 

 

という気持ちがあるのを見逃しちゃいけない。

 

 

 

 

 

 

 

それと同じで、たとえ小中学生であっても、

 

 

 

 

別に勉強くらい家でできるから

 

 

 

と言って、講習なり授業なりに行きたがらないのは

 

 

 

 

「勉強したくない」

 

 

 

という気持ちがその子の中に鎮座しているだけ。

 

 

 

 

 

何年も塾で働いてるけど、こればMAJI中のMAJIな話。

 

 

 

 

 

 

 

 

その上でどうしろ、とは言わないけど、

 

 

 

 

 

「家でもできる」という言葉を真に受けず、その裏側に「勉強したくない」という気持ちが居ることは胸に刻んでおいてほしい。