loader image

なぜ、テストがあるのか。

なぜ、テストがあるのか。

続々と実力テストが返ってきている。

 

 

いい報告もたくさんあった♪

 

 

 

そんなタイミングで、中1生には「なんでテストなんてクソ面倒くさいモンがあるのか」という話をした。

 

 

 

 

 

 

 

昨日、国語読解の時に中3にした話に通じるものがある。

 

 

 

 

 

 

 

僕の話で言うと。

 

 

 

 

 

 

若かりし頃、ふと思い立って宅建の勉強をしたことがあった。

 

 

半年かけて一冊の参考書をコツコツ勉強していった。

 

 

試験1週間前、参考書の四分の三を終わらせた状態で、

「今更、新しいところをやったって試験でできっこない」

と踏み、何を思ったか

 

 

 

 

 

 

 

 

勉強を放り出す

 

 

 

 

 

 

 

という暴挙に出たうめざわ笑

 

 

 

 

 

 

 

 

結果、あと1点で合格を逃した。

↑落ちて当然のことをやった笑

 

 

 

 

 

 

 

ご存知の通り、宅建の試験は年に一度。

 

 

 

 

 

あと一点のために丸一年かける気になれなかったうめざわは、

 

 

完全に宅建の勉強を辞めたのだった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな事を混じえつつ、

 

 

 

 

 

 

 

なぜ、中学生の君等はテストなんか七面倒臭いモンをやらされているのか

 

 

 

 

 

 

 

 

という話。

 

 

 

 

 

 

 

 

1人でも多くの子に響いてくれてたらいいな。