loader image

まさに!ソレです!

まさに!ソレです!

いつも通り朝からポスティングしようと思ったけど、なんだか今日は疲れが残ってるし足も久々にパンパンだしで、

朝は寝て昼から少しポスティングしよ~っと思ったら昼から雨で、現場の車内でギリギリまで粘ったけどタイムリミットを迎えて何もせずに退散しようとした途端に雨が上がったツイてないうめざわです。

(おかげで今日はHPマンタン)

 

 

 

 

 

さて

 

 

 

今日、新規面談に来られた母子とお話した中でママさんが言われていたんですが、

 

 

 

 

「塾で頑張ってきたら、わたし何も言わんよ?」

 

 

 

 

 

 

まさに!!

 

ソレです!!!

 

 

 

 

 

 

お家で勉強する上での最大の障壁が

 

 

 

「勉強しなさい!!」

 

 

 

なのです。

 

 

 

 

 

 

中学生になって毎日のようにこれが飛び出すようになると、

日に日に家庭内が険悪になり、それが学力にも影響を及ぼします(←コレはマジであります!)

そして浦島太郎と乙姫様の話(うめ通バックナンバーをご確認ください♪)から、

それはそれは見事に勉強しなくなります。

 

 

つまり、

家が重い空気で満たされる+アホになる+勉強しない=・・・(ことばにできなぁい♪)

です。

 

 

 

 

 

 

うめざわ塾は塾での勉強時間を長く取っています。

それはお家で「勉強しなさい!」と言わせないためでもあります。

普通の塾は宿題と言ってさらに家庭学習の負担を増やすんですが、上記の理由からうめざわ塾・中学部に「宿題」は存在しません。

(小学部はありますよ)

 

 

 

 

ホントは家でゆったりしてほしいんです

 

 

という言葉を、うめざわ塾は実現してほしい。

 

 

 

それが平和な家庭とそして学力向上の、

一番の薬になるから。