loader image

まずは漢字、とにかく漢字から。

まずは漢字、とにかく漢字から。

塾で漢字なんか!

 

 

 

と、パパママ世代は思うかもしれないですが、

 

 

今の子は、昔と比べて圧倒的に漢字が書けなくなっています。

 

 

 

 

 

僕も最初は思っていました。

 

 

 

 

 

塾で漢字をするくらいなら、もっと別のことをしたい、と。

 

 

 

 

 

漢字くらい、自分で勉強できるんだから、と。

 

 

 

 

 

 

でも、今の子はそんな「昔の常識/感覚」で生きてはいないんです。

 

 

 

 

 

なんで伸びないんだろう・・・

 

 

 

 

 

と思った子は、だいたい「漢字が脆弱だから」でした。

 

 

 

 

 

考えてもみれば当たり前、勉強の基本のキの1画目の「漢字」がフニャフニャだと、

 

 

そりゃ上に何を積み上げても、脆くも崩れ去るのがオチですよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

逆に漢字を鍛えたら、勝手に伸びていく子もたくさんいます。

 

 

 

 

 

だから、とにかく毎日漢字テスト。

 

 

 

 

 

ものの5-10分もあればできるんだから、やらない手はないな、と。