loader image

またまた言ってもらえました♪

またまた言ってもらえました♪

うめざわ塾を体験した子は口を揃えて言う。

 

 

 

 

 

「めっちゃ集中できました」

 

 

 

 

と。

 

 

 

 

 

 

 

 

「集中できる場」というのは塾として標準装備なんですが、

冒険するならせめて銅の剣くらい持っとけよ、というレベルで標準装備なんですが、

 

 

 

集中できない塾が多いという悲劇・・・

 

 

 

 

 

 

個別指導とは名ばかりの、ただ大学生が好き勝手に喋ってるだけなんていう塾もたくさん見てきたし、

中学生しか居ない自習室のカオスっぷりは推して知るべし・・・

 

 

 

 

ハッキリ言って、塾としての体裁すら成していない塾が多いんですよ苦笑

 

 

 

 

確かに、大人の想う「塾としての体裁」を整えるのはカンタンじゃないのは身をもって体験していますが、

諦めたり、ましてや迎合したり、というのは僕の中ではありえない。

 

 

 

「そこ」にいる塾生の姿勢と意識を引き上げるため、来る日も来る日も声をかけ、仕掛けを用意し、

何日も何日もかけて作ってきた。

 

 

 

 

 

体験生の「めっちゃ集中できました」という声を聞くたび、その苦労が報われた気がして、

そして「まだまだこんなモンじゃねぇし」と心意気新たにさせてもらってます(^^)