loader image

もうほんとその通りですっ

もうほんとその通りですっ

先日、長らくお世話になった塾生のお父さんとお話しする機会があって。

 

 

 

何を隠そう塾生第2号くんのパパ、

 

僕にとっては恩人のような方で。

 

 

 

 

 

 

その話の中で

 

 

 

 

 

「勉強した!」という経験の大きさ

 

 

 

 

が話題に上った。

 

 

 

 

 

その方は社会人になってからもご自身で勉強をし、

 

また後進を指導する立場でもあることから

 

 

 

 

 

 

いざ、勉強するとなった時の振る舞いが全然違うこと

 

 

 

 

優秀な若手の疑問や視点が鋭いこと

 

 

 

 

 

を挙げておられた。

 

 

 

 

 

 

 

 

まさに!

 

 

やはり!

 

 

 

 

 

 

と、僕も改めて認識すると共に激しく共感し確信を深められた。

 

 

 

 

 

 

 

 

学歴が全てではない

 

 

 

勉強が全てではない

 

 

 

 

 

 

 

もちろんその通りだ。

 

 

 

 

 

でもやはり、

 

 

 

 

 

 

大人になって自分で人生を切り開く時の動きの速さと強さと正確さ

 

 

 

 

 

そこにはやはり「めちゃくちゃ勉強した!」という経験が大きく関係していると言える。