loader image

アドバイスをするタイミングが大事。

アドバイスをするタイミングが大事。

ふだん、塾生それぞれをよーっく見てるから、

それぞれの弱点・癖もよく分かってるつもりだ。

 

 

 

 

だが、それをいつ伝えるのか、

というのが大きな問題で。

 

 

 

 

 

つまり、本人がそこまで危機感を抱いていないタイミングで言ったら、

完全に余計なお世話扱いを受けてしまうという。苦笑

 

 

 

 

そんなバカな

 

塾に行っててそれはねぇだろ

 

 

 

と思われる人も多いはずなんだけど、

 

 

これがなかなかどうして、

 

 

 

 

 

いや、今ソレ言われても

 

 

 

が顔に出るんですよね、タイミングをしくじると。

 

 

 

 

 

言ったのに全く変わらない、のひとつの原因がソレだと。

 

 

 

 

 

 

だから、これもまた塾生をよく観察して

 

 

欲しているタイミング

 

 

というのを見極めるようにしてます。

 

 

 

 

欲するまで耐える

 

 

 

と言ってもいいかしら。

 

 

 

 

 

 

 

思ったらスグ言う

 

 

 

 

それもひとつなんですが、

 

 

10代そこそこの未熟な子たちには、

 

 

欲するまで待つ

 

 

というのも有効な手だな、と日々現場に立ってて思います。